曽根ちゃんの立ち話口座

私と楽しくお話しましょ(;´Д`)

切れ痔について

痔の症状を人には話しにくいですよね。病院にも行きにくいです。
私は、排便後自宅のウォシュレットでよく洗い、市販の薬を塗っていたのですが、よくなったと思ってもまた症状が出るのくりかえしで、悩んでおりました。


ある時、便秘が関係しているらしいと気づき、なるべく水分を取るようにし、繊維質の野菜や果物をたくさん食べるようにしました。
食べるものには好き嫌いがあって難しいですが、私にはきゅうりが食べやすかったです。


あとはバナナ、キウイ、トマト、ブロッコリー、レタス、わかめ、コンニャクなどが多かったです。
ダイエットのために食べないというのは、逆に便秘になります。カロリーの低いものをたくさん食べて、空腹をごまかしたほうがいいかもしれません。


そのほうが、便秘にはなりにくいです。便通をよくするのと同時に清潔も保たなければなりません。
ウォシュレットを使うのもよいですが、トイレットペーパーでこすりすぎないようにするほうがよいです。
トイレットペーパーも柔らかいものをえらびましょう。


それと、市販薬には限度がありますので、切れ痔 かゆみがひどくなった場合は病院での受診をお勧めします。
お医者さんはきちんと傷口を確認して薬を選択してくださいます。
薬も、塗り薬や座薬があります。単純な便秘からくる切れ痔がどうかは、くれぐれも素人判断はされないようにお願いします。