曽根ちゃんの立ち話口座

私と楽しくお話しましょ(;´Д`)

スポーツの秋を体感してみる

肥満度や歩く能力が、過去の運動経験とは関係が無いというニュースに、今まで避けていたスポーツに挑戦する勇気がわきました。

学生時代はずっと文化部であまり運動が得意ではなかったのですが、社会人になって、週末に何か好きなスポーツを楽しんだり、会社帰りにフィットネスクラブやジムに通ってイキイキとしている同僚や先輩を羨ましく思ってはいたのです。

誘われることもあったのですが、彼女たちには学生時代に運動部の経験があって、運動神経も良さそうなすらっとした体格だったので、未経験のわたしには程遠い世界だと思い、とてもスポーツをする気にはなれませんでした。

運動神経にも自信が無く、運動経験の無いぽっちゃりとした体格なので、かえってスポーツをすることによって、体調を悪くしてしまうという思い込みがあったのですが、スポーツ庁のまとめた2015年度体力・運動能力調査によると、肥満度および歩く能力は過去の運動経験ではなく、今現在、運動をしているかどうかにかかっているとのこと。

そして、学生時代に運動経験が無くとも、運動をはじめることに遅いということはないとのニュースに、早速、押入れの奥に眠っていた運動器具の数々を出し始めました。

我が家では、通販番組を見ては購入してしまう習慣が以前あったため、足を鍛えたり、自宅でウォーキングができる運動器具があり、いずれも運動経験が無いからといって諦めてしまったものばかりあるのです。

これで体を鍛えて、トレーニング習慣を身に付け、何か始めようと、今、野心を燃やしています。