曽根ちゃんの立ち話口座

私と楽しくお話しましょ(;´Д`)

チャーハン

最近はお昼ご飯にチャーハンを作ることにはまっています。毎日家にいて毎日子どもと一緒にお昼を食べるときに何を食べようか迷ってしまうので、最近は野菜もたっぷり食べれるチャーハンを作る頻度が高くなってきました。今まではごんとおかずと言う風におかずを1つ作っていたのですが、面倒だからおかずとご飯を一緒にしようと思って、チャーハンの要領でフライパンに細かく切ったお肉と焼きにくのたれ・キャベツ・ご飯をぜんぶ混ぜて作っています。ご飯に味が付いていないと子どもはなかなかご飯を食べようとしないのですが、味が付いているので嫌いな野菜も食べてくれます。カレーなどの前の日のおかずが残っていなくて作るのが面倒だなと思ったときはフライパンに材料を全部混ぜて作るようにしています。簡単で栄養も取ることができるし、普段は残してしまうのも子どもはペロッと食べてくれるのでとても嬉しいです。毎日お昼のご飯で悩んでいる方がいたらぜひ教えてあげたい料理です。最近はライスサラダというものが流行ってきていて野菜が嫌いな子どもでも食べてくれる料理として紹介されていました。サラダだけだと食べないけどご飯と一緒にすると食べてくれるとても不思議です。私はチャーハンですが、ライスサラダはフライパンを使わずにご飯と野菜などを混ぜて作るだけなので今度からそれをお昼ご飯で子どもに出そうかなと思っています。ご飯と一緒にすることで野菜の好き嫌いもなくなってとても嬉しいです。